八代健志監督 と TECARATさん
April 28, 2022
先日、工房スタッフ皆で、ストップモーション・アニメーションの技術で数々の映画やCMを生み出すTECARATさんへお邪魔し、八代健志監督はじめTECARATさん皆さまのお仕事を見学させて頂きました。
伺う前から、絶対楽しいに決まってる!わけですが、それをさらに超えるワクワク盛り沢山のスタジオに皆大興奮。
代表作の「ごん」のキャスト?の人形を見せて頂いたときには、人形ということを忘れ、なんだか有名な俳優さんに会ったみたいな気持ちに。
人形本体の構造は勿論のこと、精巧なミニチュアの道具やセットの数々はどれも柔軟な創意工夫の賜物。
すごいなぁ。
じっくりゆっくりスタジオを見学させて頂いたあとは、最新作の「プックラポッタと森の時間」と代表作「ごん」を皆で
鑑賞させて頂きました。
わずかな時間であっという間にその世界に引き込まれ、うるっときてしまいました。(号泣していたスタッフも。。)
そして鑑賞後すぐ、人形やセットを前に八代監督にいろいろと質問できる幸せ、なんて贅沢な時間。
自分自身こういう仕事をしていますから、まわりには”アトリエ”や”スタジオ”という異空間もさほど珍しいものではありません。
けれど「作る」現場は数在れど「創る」現場はそうそう出逢えません。
八代監督とTECARATの皆さんの「創る力」にすっかりボーッとのぼせ上がって、帰路に就いたのでした。
八代監督、そしてTECARATの皆さん、たくさんの刺激と興奮をいただきました。
どうもありがとうございました。
彫刻家 大森暁生
『プックラポッタと森の時間』
https://tecarat.jp/works/potta/
『ごん GON, THE LITTLE FOX』
『眠れない夜の月』
https://tecarat.jp/works/nemurenaiyoru/
『ノーマン・ザ・スノーマン 北の国のオーロラ』
https://tecarat.jp/works/normansnowman2/
TECARAT